一度はガマンしたけど…やっぱり買ってしまいました!来年の手帳、すでに3冊目です。。。
夢を叶える人の手帳2016レビュー
毎月ワーク&エッセイ付き
この手帳、毎月夢を叶えるためのエッセイ&実践できるワークがついています。
毎月エッセイが3ページ、書き込み式のワークが2ページほどついています。
命……!!
やる気になります。
私の場合、一度読んだら気になる写真など貼りまくっています。
この、マンスリー近くにある5~6ページってすんごい貴重!能率手帳はマンスリーの後に2ページありますが、5~6ページもある手帳は他に知りません。(私が知らないだけかも)この感じがちょうどいいです。
書くだけで80%叶う?ワクワクリスト
手帳の前のほうに、ワクワクリストと呼ばれる「今年叶ったらいいな~」と思うことを書きだすページがあります。
①仕事②ライフワーク(趣味など)③コミュニケーション(家族、友人など)④精神的(スピリチュアル?)の4つに分けて書けるようになっています。
なぜ、「書くだけで80%叶う」のか?は4月のエッセイでさらっと書いてあります。
…アバウトな気もしますが…、ホントに書くだけで結構叶っちゃうから不思議です。(もちろん「空を飛ぶ」など絶対不可能なことは無理ですが…笑)
余白広めのマンスリー&ウィークリーのフォーマット
時間軸は6~24時。2時間おき。
なぜかというと、この手帳の著者・藤沢さんが11月から手帳を切り替えることを推奨しているから。※マンスリーは一緒。
ただ、昨今の手帳は、9月始まりとか、10月始まりも多いので、そんなに気にしなくてもいいのかもしれません
ただ、昨今の手帳は、9月始まりとか、10月始まりも多いので、そんなに気にしなくてもいいのかもしれません
まとめ
○B6サイズは大きすぎず、小さすぎず、ちょうどよい
○毎月エッセイがあり、読み物としても楽しめる
○毎月「夢をかなえる」ためのWORKがついており、無理なく実践できる仕組みになっている
○余白が多く、シンプルなフォーマットなので、いろいろな使い方が出来そう
△カバーがビニール。ペン差しもない
△バーチカルが2時間おき。細かく書き込みたい人には不向き
△11月から見開き2週間になる
△書き忘れていましたが、万年筆不可(にじむ)
…こんなところでしょうか。さて、来年はどの手帳を使おうかな~。
少しでも参考になれば幸いです!最後まで読んでいただきありがとうございました。